2009年1月1日木曜日

あけましておめでとうございます。

やっぱり雪で始まり・・ました(-_-;)

新年あけましておめでとうございます。
今年も博物館網走監獄をよろしくお願いいたします。
お正月期間の博物館網走監獄・開館とイベントについてお知らせいたします。

①お正月期間の開館  何度もお伝えしていますが、まるっきり通常通りの開館をしています。
開館 午前9時 閉館は午後5時 休館、開館時間の短縮はありません。

食堂 1/15まで休業中です。
売店 館内ミュージアムショップは通常通りの営業中です。
    産業物産館テナント売店は1/15まで休業中です。

以下は、イベント情報です。
1月1日 『季節の行事・正月遊び』 会場:看守長屋 午前9時から どなたでも参加できます。
福笑い、双六、独楽、羽根突きなどを準備しています。
1月1日 『体験講座・絵馬作り』 会場:看守長屋 午前9時から どなたでも参加できます。
昔ながらの手法で絵馬作りをして見ましょう。出来上がった絵馬は持ち帰ることができます。
1月1日 『二見湖畔神社・元旦参賀』 会場:二見湖畔神社 午後2時から
当日出勤の博物館役職員が今年一年の安全祈願を館内に移築復原した二見農場内にあったお社に参拝をします。
1月7日 『季節の行事・(春の)七草』 会場:庁舎 午前9時から
当日入館のお客様に、七草粥を振舞います。
1月11日 『季節の行事・鏡開き』 会場:庁舎 午前9時から
当日入館のお客様に、正月期間館内に飾った鏡餅をお汁粉にして振舞います。

お待ちしております。