2009年1月25日日曜日

外出してますが・・・

今日は、外ごと隊 網走湖畔に出張中です。
館内冬イベントの準備も順調に進み月曜までは一休み。
「その余力あるところで一つお願い・・」・・・頼まれちゃいました・・(-_-;)

ことの起こりは、一枚のイラスト。
カマクラの設計図だそうです。
これ一枚だけ、「斜線部分はくり抜き、入口は左側」指定はこれだけ。
しかもイラストは縦に長い。カマクラとしてはちょっと難しいフォルムです。

一応、立体で考えてみると、こんな感じか・・
多分、立方体に近い雪をくり抜くのではないかと推察。
この図を描いてから入口は実は右だということがわかり修正。作る前でよかった・・

ということで、現地へ。
これがカマクラの原型、高さ1.8~2.2mぐらい、幅2.5mぐらい。立方体というより横に広い感じですね。
いくつか並んでますが早いもの順ということなので、作り易そうなのに目をつけて作業に着手。

こうなったら自己流に解釈するしかないですね。強度的な問題もあります。
かなり下膨れな感じになりそうですが、もう一つの条件「3/8までもたせること(できれば・・)」クリアのためには止む無し。

作業開始から2時間ほど。
横穴掘っているのはOさん、今日は諸般の事情で外ごと隊は私と二人だけ。
昨日は暖気が入って+になった気温も今日は普通の1月並。
風をさえぎる物が何もない湖畔、すごく寒いです・・・

私は、正面の口部分のくり抜き作業に・・
掘っても掘っても終わらない・・・・・・(-_-;)「小隊長!愚痴ってないで手を動かしましょう!」 あっ、はい・・すいません・・・

ほうら、ちゃんと穴が開きました。おぉ『網走監獄号』が見えるぞ!

午前 1時間、午後 2時間半、計3時間半の作業で何とか完成。フゥ・・・(-_-;)
こんな感じになりました。上のイラストとは比べないでね・・

どうしてもね、こういう風に見えちゃうんだよ。1/28、網走駅前に○○○できるからかな・・・(-_-;)
ということで、今日は1/31から始まる『あったか網走』会場からお送りしました。詳しくはこちらから。
http://abashiri.jp/tabinavi/guide/10events/attaka.html
外にお出かけしても、あんまり作業内容が違わない外ごと隊でした・・・