2009年1月16日金曜日

どんど焼き

館外です。網走神社です。積もった雪がいい感じです。
やってきた目的は『どんど焼き』。
博物館に飾った正月飾りを持ってきました。
着いたときには、もうかなり燃え上がってました。
で、持ってきたお飾り関係を投入!
しっかり煙を、咽返っちゃうくらい浴びて来ました。
今年も博物館網走監獄が無事故ですごせますように・・・

参拝される方もかなり。
網走神社は、文化9年(1812年(◎o◎) )に始まったとっても由緒ある神社です。

いつも気になるのがこの大きな額。
本殿の正面に取り付けられています。
大正4年、当時の網走監獄(現在の網走刑務所)職員により奉納されたものなのですが・・・
一説には当時網走監獄に収監されていた希代の脱獄魔『五寸釘寅吉』が製作に関わったとの言い伝えが。

歴史感たっぷりでしょ?
お正月気分も今日でおしまい。
物産館テナント売店も1/15より営業再開。
直営食堂は1/18より再開です。