2009年1月21日水曜日

流氷はまだか・・・

1/19夜半からオホーツク海側は、かなり荒れました。
発達した低気圧がオホーツク海上に抜けてきたためです。
網走の降雪量は少なかったものの風が強かったので館内いたるところに吹き溜まりが・・・・
今日も外ごと隊は半日除雪作業に追われました。・・(-_-;)フゥ

こういう荒れ方が数回ないと流氷は北海道に寄ってきてくれません。
強い北風が吹いたので相当近づいてきてると思いたいのですが・・・
今、どこまで来てるか心配な方、こちらからどうぞ。
http://www.kangoku.jp/information/index.html?nendo=0#131

しかし1/20今期運行初日を迎えた網走の流氷砕氷船「おーろら」は悪天候・高波の為に全便欠航に。
難しいところです。

写真は去年の『寒獄まつり』会場に展示した流氷塊。 4トンほどありました。
これは知床付近に接岸した流氷を採取して飾っているもの。
早く接岸してくれないとイベント会場に穴が・・・(-_-;)