2017年12月5日火曜日

鏡餅をつくろうワークシッョプ参加者募集

 師走になりました
 博物館も お正月を迎える準備をそろそろ
 はじめます、と言っても開館していますので
 看守長屋で行う正月ワークショップの準備です
 その前に今年最後の行事12月27日には 『鏡餅をつくろう』
 ワークショップを開催します。杵と臼で餅つきを
 行い、鏡餅を作ります。豆餅や きな粉餅もたくさんつくり皆で
 味わいますよ。当日は9時30分からです。
 参加されたい方は、博物館網走監獄まで申し込みしてください
 定員になり次第締め切ります。 参加料700円です。
 

2017年11月12日日曜日

今年度農園体験終了

先日から2日間にわたり 農園体験ワークショップを行いました。
5月から始まったワークショップも今日で最終回でした。
参加者の皆様が 一番楽しみにしていた豆腐とサツモイモ羊羹作りでした。
自分たちで育て収穫した野菜を、豆腐と羊羹に加工しました。


        とても美味しい羊羹と お豆腐が完成しましたよ
        お豆腐作りの大変さがわかったと参加者の皆さん
        今日は マーボー豆腐や 湯豆腐で食べると言っていました

2017年10月31日火曜日

ハロウイン

今日は、ハロウインです。
起源は西洋の収穫祭でしたが、日本でも近年盛んに皆さん
イベントととして楽しんでいるようです。
博物館でも 農園体験でハロウインのために
おばけカボチャを育て収穫しました。50㎏~80㎏以上ある巨大なカボチャと
格闘して完成させたのが、このような
素敵なランタンになりました。お家の玄関に飾るそうです。

2017年10月16日月曜日

収穫

         農園体験ワークショップで収穫した大豆です。

 

にお積みしています。乾燥させてから唐竿で豆をおとします。
この大豆を使って豆腐を作るのです。

参加している子供たちは、豆腐・豆腐と叫びながら収穫していました。
この日は、サツマイモの収穫も行いました。400本以上の収穫でした。
このサツマイモは、焼き芋や羊羹にします。
秋の恵みに感謝した一日でした。