2009年5月28日木曜日

2009花便り・・ ほんとに甘いのか?

写真撮った時点では、こういうタイトルの予定ではなかったんです。
問題は、この野草。名前が『オオアマドコロ』と言います。ユリ科の植物だと言うことは知ってたんですが・・
図鑑を見ると「・・太い地下茎があり、甘みがあるという。・・
そうなんですか。試したい、その欲望が今、私を揺さぶってます。

本当は・・・。この花を見つけたのが資料館前のちょっとした木立。
3年前までは足元は笹が生い茂っていたのを思い切って刈り倒したのです。
すると・・・
いろいろな山野草がにょきにょきと生えてきたのです。
眠ってたんでしょうか・・ なので最初に考えていたタイトルは『2009花便り・・ お目覚め?』。
これは、オオアマドコロのそばで見つけた『ユキザサ』という草花。
笹と名付いてますが、葉っぱが似てるだけで、これもユリ科の植物です。
それにしても、本当に甘いんでしょうかね、オオアマドコロ・・・ シツコイデスカ (-_-;)