2009年5月22日金曜日

犯人は、こいつです・・

大き目のタオルで顔を覆い、涙目で咳き込みながら外を歩きまわっている男(それが私こと外ごと小隊長)・・・・
時節柄、周りの人が少しずつ遠巻きになっていくような気がします。

違うよー、北海道は今が花粉症のシーズンなんだよー(泣)!

今朝、足元のこれを見つけたとき、気が遠くなりそうでした・・・。
シラカバの『雄花』ですね。北海道の花粉症、一番多いのが『シラカバ花粉症』です。
強い風が吹くと、花粉どころか、雄花ごとぼたぼたと地面に落ちてきます。
車は、黄色い粉に覆われているし・・・
博物館の『』担当の私にとって最悪のシーズンに入ってます。

思えば二十数年前・・・博物館に勤めたばかりの私、館内の自然再生を目指し一生懸命、白樺の若木をあちこちに植え続けたのです。
シラカバは「フロンティアツリー」と呼ばれるくらい丈夫で根付き易い樹。どれも樹高10数mにすくすくと育ち、北海道らしい樹木としてお客様のカメラに納まり・・・そして花粉を撒き散らすようになりました・・・。
こんなことになるなら・・・・花粉症発症からそろそろ十年、網走は住みやすい場所だと思いますが、この時期だけは・・・。  ホントニツライデス (-_-;)