2009年5月30日土曜日

植樹の練習?

5/30、31と『ニポポの森ワークショップ』を開催。
今回は森の自然再生活動と言うことで試験植樹を計画しています。
先日の『ニポ森ブログ』に詳しく書いてますが・・
この数日間、外ごと隊は、苗木入手のため網走郊外を西へ東へ・・・
上の写真は桂の苗木を掘ってるところ。
森に植えるのは15本程度。しかし掘りあげた桂は60本(
「小隊長!あとのカツラはどうするのよ~?」
と外ごと隊のMさん。もちろん植えるに決まってるじゃないですか。
ということで移植地は、資料館から二見農場への園路脇。両側にずらっと並べました。
葉っぱが付いてるので結構かっこいい。
外ごと隊の怖いところ。45本の移植、持ってきてから2時間半ぐらいで完了しました。
もちろん、そこそこ丁寧に。
日曜日の練習なんていったら罰が当たりますね・・・