2009年5月24日日曜日

2009花便り・・ エゾムラサキツツジ

『リラ冷え』の話なんか、書き込んだせいでしょうか・・
22日夕方から雨が降り続いています。 気温も下がり続け、23日は最高でも15度程度。明日、明後日と気温は更に下がるそうです。
しかしながら、しばらく雨が降らず地面は乾ききっていましたので農家の皆さんと植物たちにとっては恵みの雨でしょうね。
咲きそろったツツジ(エゾムラサキツツジ)も雨で少しうつむき加減・・

館内には、かなりの本数のツツジがあります。
購入して植えたものもありますが、殆どが寄贈を受けたもの。
このあたりの家庭の庭木としても一般的なツツジ、館内のあちこちに植えてあったのですが、この数年管理しやすくするために場所を移し始めています。 これが一番きれいに咲きそろっているレンガ門前。
今、ツツジの群落を作ろうとしているのが資料館へ登って行く園路の脇。
まだまだ隙間があります。
茂り始めたところもあるので、花後に剪定をしなくては!