2009年5月23日土曜日

お気づきになりましたか?


5/22、当館公式HPの一部リニューアル作業を実施しました。
一時繋がりづらい状況もあったのではないかと思います。その時にアクセスされた方にはお詫び申し上げます。

さて、今回のリニューアルはトップページ(と、そこにつながっているもの)の改良に留めています。
しかし、ただの模様替えではありません。トップページ、使いやすく、わかりやすくなりました。

画面左側に当館の基本情報(入館料やアクセス、特徴)をギュッ!とまとめてあります。タグをクリックしていただくだけでトップページから移動することなく読んでもらえます。
「交通」には、GOOGLEマップの機能を利用した『道案内』機能も追加。これ楽しいです。とりあえずいろんな住所を入力していじり倒していただきたいです。

画面右側、少し下のほうになります。一昨年春から外部配布用にイラストで当館の内容を紹介したパンフレットを使っていたのですが、これが思いのほかわかりやすいと好評なので『早わかりガイド』としてHP内に掲載しました。お子さんにもわかりやすい館内ガイドとして利用してもらえればと考えています。

また、この『新・監獄日誌』の中から最新の三日分が写真つきでトップページに掲載されることになりました。
去年のリニューアルで『続・監獄日誌』から『新・監獄日誌』ブログに。丁度、今頃。同じ時期ですね。気がついたら一年間休まずに更新し続けていました。
内容を見返すと、・・・地味です。当たり前ですよね、地方博物館の施設管理担当者のお仕事日誌ですので、ものすごく範囲は狭い。春から秋までは植物ネタと営繕ネタ、雪が降ったら溶けきるまで延々と除雪ネタを書き連ねていました・・
今の時期は次々と館内のあちこちでが咲き続けるので写真もきれいですが、また冬になったらどうしよう・・・ 写真三枚冬景色っていうのも・・・(-_-;)

その他にも細かい修正をかっちりしています。(『ニポポの森ブログ』もいい感じにデザインリニューアル・・)
現在、HPの面倒を見てもらっているリバーストーンのスタッフが今回も良質の仕事をしてくれました。
お疲れ様でした。

最良の網走監獄HPは、最新の網走監獄HP』と言われるよう次のリニューアルもお願いします。 よろしく。

リニューアル後のHP、感想や使い勝手などお問合せ欄に書き込んでいただけるとうれしいです。