2009年5月6日水曜日

GWイベント最終日、天候急変、でも桜は五分咲き・・

GWイベントいよいよ最終日・・デシタ

粘土不足になった「オリジナルレンガ造り」。
担当・外ごと隊Kさん、朝5時に網走出発で上湧別のレンガ工場へ。
8時前に網走に戻りました。
無理を言って粘土を分けてもらいましたが、いつもの練り上げた粘土と違って畑から掘り出したばっかりのもの!
そこで暫らく使うことは無いだろうと仕舞いかけていた土練機を再稼働。
土練りから始めることに。
それでも何とかイベント開始時間前に準備完了したそうです。
今回、皆さんが作ったレンガはしばらく乾燥させてから8月末に館内の登り窯で焼き上げることになります。

一方、予想以上の入館者、しかもなぜだか、ちびっ子いえいえ、お子様が多かったことで大変だったのが「監獄探検スタンプラリー」。当然、記念品が不足しかけて・・・・・
急遽、袋詰め作業を現場で開始!

閉館間際、ゴールに駆け込んでくる子も・・・
おねーさーん、ぜんぶまわったよー!」

はい、おつかれー!おねーさんたちもまにあったよ!」と言うような会話があったのか・・・

気がつきました?
イベントスタッフ、冬みたいな格好・・
5/4は、7月並みに気温上昇、駐車場は25度以上、この辺では真夏の様相・・
ところが、今日は日中でも10度以下。夕方には5度以下に下がり・・・
遂には雹(ひょう)が振り出す始末・・2日間で夏冬を体験できるなんて・・


イベントに参加していただいたお客様、ありがとうございました。

そしてイベントスタッフのみんな、お疲れさんでした。
今回は地元 東農大オホーツクキャンパスの6人が手伝ってくれたのですが、イベント班の4人はブログで写真も掲載、でも駐車場班の2人、J君、K君も本当に良く頑張ってくれた。本当に助かりました。どうもありがとう。 5/4日焼けさせちゃってごめんね (-_-;)  J君、就活ガンバレ!

イベントは、5/5で終了ですが、桜の見ごろはこれから。

館内の桜、明日天気がよければ撮影して皆さんに紹介したいと思っています。