2009年5月25日月曜日

2009・・花便り クロユリ、サクラソウ

しとしとと冷たい雨が降り続いています。
でも、周囲のは一気に勢いを増したような気がします。
低温注意報)はでているのですが、住んでいる私たちはオホーツクも春から初夏に向かっているなぁと感じます。
写真は、ルピナスの若葉。花が咲くのはもう少し先です。
これは、館内の『クロユリ』ですね。野草ですが、掘り起こして花壇に移植。少しずつ増えて来ています。
この数日で咲きそろいました。
写真、アップで撮っているのでわかりにくいですが背丈20センチぐらいの小さな花です。
こちらはサクラソウ。これも野草ですが職員が増やしたもの。
気がつけば雑草(牧草ですね・・)もずいぶん背が高く・・
今年は、そろそろ一回目の除草作業実施かもしれません・・例年より半月早いかな。