2009年5月9日土曜日

地獄の千本パンジー・・

桜の写真なんぞ撮りながら館内を歩いていますと・・・・
おや、草の中になにやら黄色いものが・・
よく見ると、小さなビオラ。
はあぁ、たぶん去年花壇に植えてたビオラの種がこぼれてたんでしょうねぇ・・
んッ!?花壇のビオラ・・・
あぁーっ!花壇にビオラ植えるの忘れてたぁ!
外ごと隊のMさん、Kさん、えらいこってす!花壇のビオラ・・・
「やっと、思い出しましたね。4月末に雪降ったんで植えられなくなってたの、いつ思い出すかと・・」(K)
「小隊長、じゃぁ、今日は千本パンジーで良いんですね?」(M)

そうか、春の恒例行事『地獄の千本パンジー』、最大千個の花苗のポットを一日で植えつけ終わらなくてはいけない外ごと隊植栽班、最大の荒事・・・
「じゃあ、今日は小隊長も加わって三人でってことでよろしい?」(M)
「今年は、700株だから一人230株ほどだからね、何とかなるでしょ」(K)
えぇー、やらなきゃダメー? ダメですよね・・・・(-_-;)

ということで、郊外の「花の小河」さんに向かいました。
小河さんの温室内では、私たちの到着を今かと待ち受けるように花苗が・・・
トラックの荷台、さすがに700株、ちょっとゴージャスな感じ・・・

で、博物館に戻り植付け開始・・
「小隊長、カメラ持つ手を移植ごてに代えて!」
は、はい・・・

何とか2時間ほどで階段花壇植え付け完了・・・ふぅ・・・
「小隊長!これで300株しか消化してないよ!次は駐車場行くよ!」
この日、気温は再び25℃に・・・なぜだ、なぜ、こんな苦行が私に・・・・

最後の花苗を植え終わったとき・・・・
既に陽は大きく傾き・・
来年はもっと段取りよくやろうっと・・・・