2008年9月14日日曜日

大道芸、おもしろいぞ!!

「二見湖畔神社収穫祭」も二日目に突入。
今日からは、アトラクションの『大道芸』も始まっています。
トップバッターで登場は、「紙切りショー」の泉たけし師匠。
天気は、いいのですが若干風が強い紙きりには不向きなコンディションにも拘らず、日本の伝統的な寄席芸を披露。

出来上がった作品は、お客様にプレゼント。
更にお客様からのリクエストに応えて・・・・
「ふくろう」「戦艦大和」「龍」「キノコ狩り」やこども達の人気キャラクターなどなど・・・
一枚の紙と、道具は鋏だけ。
そこから次々と姿を現していくのです。
続いて登場は、口上芸人の桃井真理子師匠。
勢いのある口上で会場のお客様を楽しませてくれます。
当館イベント参加も、これで三回目なはず。
今日は『バナナの叩き売り』で登場。


あっというまに会場のお客様の心をつかんでしまう。
人を楽しませる話術、言葉の持つ力、言霊ってこういうものかと感服。恐れ入りました。


それだけではありません。
お客様を気遣う心。
実は、私たちはステージの向きを逆側に向けていました。(お客様も芝生の上で設定)
すると桃井さんから
「私たちはお客様に背中を向けるわけには行かないし、今日は日差しが強いからどうか席をテントの中に移動してください」と。
更に、本来一回の公演がそれぞれ30分ずつ(合わせて1時間)のものを、
「なるべくたくさんのお客さんに見てもらえるよう、1回15分にして1時間に2回転しましょう」と言ってくれました。
芸人さんの心意気を見せられちゃいましたね。
私たちも、施設見ていただいての博物館ですから、いい勉強をさせていただきました。ありがとうございます。

大道芸公演は、14日、15日の二日間。
①10:30 ②11:00、 ③13:00 ④13:30、 ⑤14:30 ⑥15:00となります。
会場は、館内のイベント広場『二見湖畔神社収穫祭』会場です。
ほんとに、おもしろいです。私、係ですけど楽しんじゃいました。