2008年9月4日木曜日

はなてんとの除草

天都山山頂の「はなてんと」の除草作業のお手伝いに行ってきました。
前回は7月中旬でした。
8月に予定していた2回目の除草が悪天候で中止となり、今回が最後の除草になります。
外ごと隊からは、私含めて3名参加だったんですが・・・


昨日までの雨で一部花畑の中がぬかるんでたんですね。
開始から5分で右足どっぷり・・・
すいません、戦線離脱です・・・
「小隊長、今日の作業は長靴で来なきゃあ」

いや、面目ない・・・その通りですね。
後は記録係に徹しました。


足元はぬかるんでも、どうです、この空。
しかも、気温は30℃近くまで上昇。

看板読めますか?
私たちがお手伝いしたのは網走市観光協会の担当エリア。

抜いた雑草を畦に投げ・・・集めます・・・


それをトラックの荷台に載せて、草置き場へ。
作業は30分ほどで終了。

おつかれさまでした。


今年のはなてんと、これからが見ごろって感じでした。
当館から、車なら5分程度の距離です。