2008年9月12日金曜日

穴場・・・その2

さあ、K君、今度は駐車場の入口に来たぞお!
「いや、小隊長・・穴場は一ヶ所だけでじゅうぶん・・・・」

駐車場ゲートの脇に置かれた哨舎(再現)だ。
見たまえ、この看板『網走監獄正門詰所』。外ごと隊のSさんの力作だ!

この哨舎(看守が出入り口などで管理に使用する小さな建物)は、明治時代に監獄制度を全国に広めるために監獄の建築物などの形を現した「監獄則図則」という本に載っていたものを再現したものなのだよ。
開館当時(25年前)に製作し展示していたのだが、そのうちに網走刑務所で実際に使用していた哨舎が次々と払い下げを受け、館内に展示されるようになり、この復原哨舎は片付けられて外ごと隊の物置代わりになっていたのだ。
それを去年、しっかりと作り直して、こうしてここに移動したのだよ。
「何か、いつも以上に語ってませんか・・・」

しかも、背景を見たまえ!
「あっ、高見張りが写り込んでる・・」
ふふふ・・そこまで計算してのこの位置なのだよ。
その高見張りをよーく見るのだ!



「ああ、看守さんが、ちゃんと外を見ています!」



どうだい、この一見無駄かもしれないような細かな作りこみがお客さんを感動に導くのだよ!
しかも、この看守さんも別な場所で展示していたものを再利用したリサイクルなのだ!
「いや、何か、ぼくには本当に無駄なようにも・・・」

さあ、それでは次の穴場を見に行こうじゃないか・・(いつの日か、また続く・・・・)
・・・・続けんのかよ・・・・K