2008年9月13日土曜日

お祭がはじまりました①

今日(9/13)から15日までの三日間、館内で『二見湖畔神社収穫祭』開催中です。
午前10時、神社に参拝。黒住神社さんが祭事を行ってくれました。
昨日までの雨がウソのようにすっきりと晴れ上がった空、神様のおかげでしょうか。

このお社は、10年ほど前に殆ど朽ち果てた状態になっていたものを、当時の外ごと隊が中心になって復原したもの。
風格出てきましたねぇ。

神社傍の体験農園に移動、鍬入れの儀。
「おお、芋が出てきましたよ」
はい、しっかり仕掛けておきました。ちなみにここは大根畑。

そして・・・館内・看守長屋前の広場にテント村が出現。

ジャガイモトウモロコシなど体験農園の収穫物を格安で皆さんに調理して販売中。
トウモロコシ焼いているのは、外ごと隊のKさん。
「トウキビは、毎日もぎたてのを焼いてるからおいしいよ!」だそうです。

焼きそば、たこ焼きなどもあります。
家族でお食事、いいですねー。

ヨーヨー釣り、射的、スーパーボール掬いなど昔ながらのお遊びコーナーも充実。
このおねえちゃんは、一人で二つヨーヨーをゲットしたらしい。


明日(9/14)、15日は大道芸人さんたちの「バナナの叩き売り」や「紙きり」も登場します。
遊びに来てくださいね!