2008年8月4日月曜日

やったぁ(^^)v

ワークショップ『親子で大工道具体験!』が行われました。
会場は、博物館のバックヤード「工房」です。
今日は、親子12組が参加。
講座の前に道具の使い方など簡単に説明。


電動糸鋸盤などは、危ないのでしっかり使い方をお父さんにレクチャー。 どう見ても、お父さんのほうが熱中。「父さん、だいじょぶ~?」
こちらのお父さんは、咥えエンピツで気分は大工さんですね。
今日の親子体験、『おじいちゃんも可!』です。
指導は、外事班のWさん、本物の棟梁です。
マスコット椅子製作中、美しい仕上げを目指しひたすらヤスリがけ。
そして組み立て・・・
椅子完成!ここで1時間経過ぐらいでしょうか。

クワガタムシ型ケースも、あと少し・・
「やった!」彼の喜びの声が聞こえてきそうな笑顔(^・^)
パパの携帯でパチリ!
このコースはほぼ1時間半ぐらいでした。

一番手間取ったミニSLも、あと少し・・・
できあがったぞー!作品は持ち帰ってね。
さすがにこのコースは2時間近くかかってました。
このワークショップは人気があるので、いつも募集即満員です。
来年も実施予定ですのでよろしく。