といっても、ここは博物館のすぐそば、なんと5haの森があるのです。
ここに自然観察のフィールド整備ができないか、プロジェクトが動きつつあります。
今日は現地状況把握と、藪が深すぎるので少し下草刈りをするためにここに来ました。
入口は、駐車場のフェンスの脇にあります。
近くには『呼人探鳥遊歩道』という素敵なネイチャアトレールもあります。
観光協会のブログにも紹介されています。
http://blogs.yahoo.co.jp/abakanko5849/archive/2008/8/8 ですね。
トトロがいそうかあ、いいなあ、ここは、もののけレベルですね。ブツブツ・・
ものすごい山坂です。暗いし・・はぁはぁ・・・
「小隊長、休んでばかりいないで、さっさと歩いてください。もうすぐ広い道に出ますから!」
あっ、Kさん、どうもすいません・・はぁはぁ・・
で、広い道?・・・・(;O;)
には、とても見えないのですが。・・・
これでも25年前までダンプカーが行き来していた立派な道だったんですね。
博物館ができたときにすぐ脇に立派な道ができてこの旧道は使わなくなりました。
柳やら白樺が生い茂り・・・・時間の流れと言うか自然の力って凄いです。
あっ、Kさん、置いて行かないでぇ~
今日のもう一つの目的、それはスズメバチ対策です。
実は、昨日、下草刈りをしていたKさんが巣に近づきすぎて4ヶ所刺されてます。
Kさんが仕掛けてるのがスズメバチを捕まえる罠ビンです。
中には日本酒、酢、砂糖を混ぜたおいしそうな液が入ってまして、
匂いにつられたハチはビンの中から出られなくなるという仕掛け。
これをコースから少しはなれたところに仕掛けてハチを退治しちゃおうと・・
Kさ~ん、早く帰りましょうよぉ。蚊とダニに刺されまくってるんですけどぉ。
「スズメバチに刺されるよりましでしょう、手伝ってください!」
あ、どうもすいません・・・