2008年8月23日土曜日

蜻蛉・・秋編

前に同じタイトルでブログを書いたのが6月中旬。
博物館前の池、トンボがずいぶんと池の上を飛びまわってます。

今回、この記事を書こうと思ったのは、こんな写真を撮れたから。


オオルリボシヤンマですねぇ。青く光る姿がかっこいいです。
子供のときから一番好きなトンボがこれでした。
メタリックな質感が・・・

6月に続いて登場は、アオイトトンボ♂♀。
お仕事中失礼・・

アオイトトンボといえば・・・ハートに見えますか?

お盆が過ぎると・・・・
やっぱりいました。アキアカネですね。
今日の記事から、タグに『秋』を加えましょう。

ヤゴの抜け殻を見つけました。池育ちのトンボもいるんでしょうね。

いつの間にかビオトープぽくなってきています。