2008年8月26日火曜日

登り窯の周りを整備する・・

登り窯の火入れ式(いわゆる竣工式をこういうんですね・・)が29日に迫ってきました。
本体は完成しているのですが、周りはまだあんまり・・・

えー、外ごと隊の皆さん、あとの作業はうちでやろうと思ってるんですが・・・どうでしょ?
「小隊長、駄目って言ってもやるつもりでしょ」

いやあ、皆さんわかってらっしゃるんですねえ。よろしくお願いします。
と、いうことで某日、窯の周りに芝張り作業を実施。
斜面を削って作った場所なので、かなり大ごとになりました。
それでも、一日でこんなにきれいになります。
いやあ、みなさんさすがですねぇ。

「小隊長、変なほめ方して・・まだ何か作業あるんじゃないんですか?」

あとですねぇ、窯から隣の神社まで園路整備終わらせちゃいたいんですけど・・・
「それなら、ダンプカーでも無けりゃ砂利敷できないよ!小隊長!」

あっ、だいじょぶです。手配済みです・・しっかり

ということで、砂利運搬開始!(小隊メンバーは、資格所持者ばかりです)

これまた作業はさくさくと進みます。
しかし、細かい補修は手作業になり・・・

さらに、もう一度芝張り作業・・・

最後に砂利の高さをこれまた手作業で修正・・・

延べで四日間ほどの作業でした。
お疲れ様です。見事に新園路完成!
館内で最も高さが高い場所ですので見晴らしも良いです。
9月から供用開始予定です。