2008年8月24日日曜日

もったいない・・(開墾その8)

館内に登り窯を再現する工事中です。
窯作りや用地造成はプロにお願いしましたが、私たち外ごと隊では・・

建設予定地です。を刈り倒してみると・・・
かなりの厚みで黒土が出てきました。当初の計画では剥がして排出することになっていました。

もったいないなあ・・黒土って買うと結構いいお値段がします。
そうだ!舎房の間に作っている花畑で使おう!・・と、思い付きですが。

造成業者さんに舎房の近くまで運んでもらいました。
あまりに土の状態が悪く手付かずになっていた第一舎と第二舎の間です。

ダンプで往復すること20数回。お手数をおかけしました。

後は、自分たちで敷きならしました。
厚みで20センチ以上、凡そ100㎡近い畑ができました。

しかし、季節は既に8月。今から蒔いて何か・・・
緑肥用ヒマワリの種を入手しました。
これなら2ヶ月程度で花を付けるはず・・
今、種を蒔いて15日ほど。かなり緑色になってるじゃないですか!!
寒くなる前に咲くのが間に合うか、いい結果をお伝えしたいですね。
このほかに窯の周辺整備も外ごと隊が実施中です。
これは、また後日・・・