2011年12月16日金曜日

みちびきプロジェクトは終わらない!

昨日、久しぶりに 『オホーツクみちびきプロジェクト・みちびきIMESシームレス測位実験』の主要メンバーが当館を訪問、
とてもわかりやすく今回の実証実験の成果、意義について説明をしてもらいました。

今さらながら、とても大事な実験の場に選んでいただいたことだったことに感謝をしています。

今回の実証実験の結果が、これからの「測位衛星みちびき」や室内測距技術の活用、開発に大きく役立っていくことになるそうです。
皆さんが日常に使っているカーナビや、スマートフォンにも革新的な進化がものすごく近い将来やってくる!
それが2011年10月に北海道の片隅の博物館での実験が、参加してくれた網走のこどもたちの力が役に立ったと思えるって素敵なことだ!

博物館も、今回の実証で使ってみたスマートフォンによる館内案内システム、なるべく早く海外の皆さんにも利用できるものに進めなくては!と考えています。
なかなかに運営には厳しい状況が続いているのですが、負けられない!
この秋の素晴らしい三日間をただの思い出にはしないよう頑張ります!