2011年12月15日木曜日

シンボルマークを募集します!

財団法人網走監獄保存財団は、平成24年4月1日より新しい公営法人制度に基づく『公益財団法人 網走監獄保存財団』に生まれ変わる予定です。

2012年は、博物館網走監獄開館から30年の節目です。 これを機に財団の特徴やイメージを象徴し、PR活動等に使用するシンボルマークを募集することとなりました。


【シンボルマークの応募について
  1. 応募資格 プロ、アマ、年齢は問いません。どなたでも応募可能です。
  2. 募集期間 平成23年12月15日より平成24年1月31日(郵送は締切日消印有効)
  3. 決定作品の選考、発表  新シンボルマーク選考委員会による選考を行い、最優秀作品1点を決定し、本人に通知するとともに、 ホームページにて公表します。(副賞として賞金5万円)
  4. 応募作品の内容
    1. 財団や博物館網走監獄の趣旨とイメージを簡潔に表現したものとします。
    2. 地図上で博物館の位置を示すため、縮小又はモノクロにて使用することがあります。この際にもデザインの形状が判別できることを条件とします。
    3. 博物館網走監獄が保存しているシンボリックな施設 ①レンガ門、②五翼放射状平屋舎房や、かつての監獄で使われていた戒具③鉄丸(足に付けた鉄の球状の重り)、④連鎖(囚人をつないだ鉄の鎖)などをモチーフに使用していただいてもかまいません。(使用しなくてもかまいません)
発表は、平成24年4月を予定しています。
詳細は、「財団法人網走監獄保存財団・シンボルマーク募集」.PDFよりご確認下さい。