2010年4月7日水曜日

GWイベントのご案内

ゴールデンウィーク期間中のイベントなどをお知らせします。
期間:5月2日(日)〜5月4日(火) 8:30〜17:30

監獄探検スタンプラリー
1日看守になった気分で館内をくまなく巡回し、キーワードを探してゴールすると素敵なプレゼントがもらえます。

伝統遊具つくり
国際たけとんぼ協会認定のインストラクターが、スーパー竹とんぼ・竹笛・輪ゴム鉄砲などの作り方を指導してくれます。竹を使用した遊具つくりに挑戦しましょう。

グルメ博(幻の監獄スイーツ)
網走監獄収穫祭で出された「いなきび餅」は砂糖が貴重な時代、受刑者にとって一番のご馳走でした。「電燈の笠」と呼ばれた幻のスイーツを味わってみませんか?その他、刑務所で今、正月特別食として出される「鯛の煉りきり」といった昔懐かしい監獄お菓子の実演販売を行います。

豆わらじづくり
受刑者が早く出所したいと願い看守さんの目を盗んで作ったといわれる豆わらじをつくって見ませんか。オリジナルストラップにもなります。

明治の子供遊び
竹馬、射的、ベーコマ、メンコ、ダルマ落としなど昔懐かしい遊びを親子で一緒に遊んでみませんか。

GW特別割引のご案内
網走市に住む方限定のサービスとなります。受付で中学生以上の方は学生証を提示下さい。小学生の方は学校名を教えて下さい。 大人の方は、免許証、身分証明書など網走市に住んでいることを確認できるものを提示してください。
※網走市に住んでいない方...インターネット入館割引券はこちらです。

平成22年2月オープンの「監獄歴史博物館」
ここだけ!  赫い囚徒の森体感シアター!
本物です!  本物の網走刑務所舎房をそのまま再現!
体験できる! 囚人体験アイテム充実させました!
びっくり!  意外な真実・仰天エピソードに出会えます!


もちろんやってます!「監獄食」

GW期間中は、旧二見ケ岡農場 食堂棟で監獄食を体験いただけます。
監獄食のご提供時間は、11:00〜14:30です。

お待ちしております!