2010年4月11日日曜日

挽けた・・・

「小隊長!いい材が挽けたよ!」
3月末のブログでお伝えしていたミズナラの倒木、製材所から帰ってきました。
大きな雑木を持込で挽いてくれる製材所は、網走には無いため今回は、美幌町の葛西木材工業さんにお願いをしました。
・・実は、以前に古材を挽いてもらったことがあり、その時に中に古釘が残っていて木挽き用の帯鋸を壊してしまうという大変なご迷惑をおかけしてしまった経緯があります。あの時はスイマセンでした。(-_-;)

「いやあ、これだったらテーブルとか作ったら最高だ!小隊長のうち、テーブルいらないかい?」
・・棟梁、これはそういう目的で使ってはいけません。あくまでニポ森か博物館の仕事のなかで使いましょうね。
とうことで、もう少し乾燥させたあとで看板作りをはじめることになります。
お楽しみに。