2010年4月9日金曜日

越冬成功!

このぼさぼさの植物、何かわかりますか?

答えは、ラベンダーです。
宿根植物なので越冬させなくてはいけないのですが、意外や寒さには弱い・・・
過去、何回か越冬失敗したこともあるんです。
そのつど株を入れ替えて、何年か無事に育って大きい株になったと思うと、またもや冬越し失敗・・

ポイントは、上手に雪を使うことのようです。
『雪』の中にあれば、0度以下には下がらないそうで、去年は雪が降り始めた直後に集めてラベンダーを埋めました。
周りから見てる人には、結構むごいことをしているように見えたらしいんですけれど・・

今年もきれいに咲いてくれそうですよ!見ごろは7月です。