2010年4月16日金曜日

外ごとじゃなくて・・

実は、この数日というもの網走からちょいと離れた街へ公務出張をしていました。
そこは、ももう散り始めており・・・
えっ?その間のブログはじゃあいったい誰が? ふふふふ、ロボショウタイチョウ(-_-;)にやらせていたのですよ・・(-_-;) )

付近の公園、いい感じに穏やかな時間が流れている場所でありました・・
かと思えば、驚くような高層建築も立ち並び・・(天気悪くてよくわからないですかね?センターのタワー・・)
世界の鉄ちゃんがうらやむスピードも体験できる街でもあります。
実に時速431km! その名は『磁浮』!
しかも片道600円です!(距離は30kmだけですけど・・)
うれしくなって往復しちゃいました。
そう、そこは中国上海。
外ごとじゃなくて本当に『外事』。
遊びじゃありません。仕事だったんですから!
本当です。・・・・でもね・・
・・一応、パンダも『視察』してきました。
いちおうですよ、いちおう。せっかく中国来たんだし・・・
ここは上海動物園。びっくりするような広さ。入り口からパンダ舎まで1kmぐらいあります。それでも折り返し点より前。
パンダは、そんなに広くないコーナーで10頭ぐらいごろごろしてました。
日本の動物園は過保護なのかなと思いました。
中国の人はほとんど興味を示していませんでした。もったいないなあ・・
余ってるなら貸してほしいです。
中国四大博物館の一つ、上海博物館も見てきましたし・・・・3時間半いたんですが全部は見れませんでした。
恐るべし、大中国。
本当に大事な仕事もがんばってやってきました。
ちょっとトラブルもあったんですけどね・・・
そのあたりの話は、また今度お時間があるときに・・・(いつかに続く・・)