2008年11月25日火曜日

本当に冬・・・・

『凍り始めました・・・』とか書いてたんですが・・
雪も本格的に積もり、本物の冬突入!ですね。

池の薄氷の上も雪で真っ白に。
どこが凍っているのかよくわかります。


風が吹かずに雪が降ると、こうして小枝の上に雪が降り積もっていきます。

本格的に除雪スタート!
朝こういう状況だと朝礼も中止して、出勤・即除雪となります。
スノープッシャーを一人で2本押しているのは外ごと隊のKさん、元気です!!



ホイルローダーも今季初除雪になりました。
まだタイヤチェーンを付けていないのでそろそろと作業中です。

こういう状況になって、初めて「あー、冬になったんだ」と覚悟を決めます。
この雪が無くなるのは早くても来年の4月、半年間続くオホーツクの『冬』がいよいよ始まりました。