2008年11月21日金曜日

職人技

先週末、低気圧の影響で強い風が吹き荒れました。
舎房の窓ガラスが何枚か外れたり割れたり。古い建物なので建具が弱っているところがあります。
いざ、修理を始めたのですが、なんと窓枠が内側から外れないところが数箇所判明。
さらに問題は、どの窓も鉄格子付き。(刑務所なので・・・)
修理は、鉄格子の隙間から手を差し込んでという困難なものになりました。

そして、その問題をクリアして修理をしてくれたのが外ごと隊園芸班のTさんでした。
Tさんは庭師になる前、建具職人として活躍していた前歴があります。
『だからって鉄格子の隙間から建具修理したことはねえよ!』
職人技っていうのは、こういうことなんでしょうね。
お見事でした。