2008年11月4日火曜日

大根、漬け込みました・・

記念館実習室、たいへんなことに・・・・

いよいよ『沢庵作り』ワークショップ、漬け込み作業中です。
一週間天日に干した大根の縄をはずして・・

今年の大根は、ちょっと豊作過ぎましたか・・・
以外や水分が抜けていません。太い・・・

800本漬け込み予定ですので、大根にまぶす糠を混ぜるのも二人組で。

そして、糠をまぶした大根を樽に入れるのですが・・・・
あんまり干せていないので、大ごとになりました。
全体重をかけて押し込んでます。
もちろん、この人がそのまま重石になっては困るので・・・

「重石、洗うのも大変だよー」
準備していた重石を洗浄して樽の上に。
このあと、冷暗所で2ヶ月熟成。
味見が楽しみ・・

一方、数日前から塩で粗漬け(脱水)をしていた聖護院大根。
凄い量の水が浮いていました。
これは明日、糠漬けになるとか。
今年はネットで販売してみようかという話も出ています。
お楽しみに。