2012年1月15日日曜日

迫力

昨日(1/14)当館の駐車場、大きなロータリー除雪車とダンプカーがずらっと並んで雪を運び出しました。
これ、北海道ではこの時期、道路わきに溜まった雪を捨てる作業『排雪』に見えますが・・・
(ちなみに「はいせつ」と打ち込むと通常「排泄」としか変換されないですよね)
違います。この雪は汚さないようにきれいなままで寄せておいたんですから!

作業、しばらく見てました。
この時点で外気温は-10℃前後。外に立ち続けるのは少し危険な感じ。
なぜ見てたかって?だってはたらく車マニアにはたまらない道具が!
積み込みに使っているのは300psクラスのロータリー式除雪車、博物館のKBRは100psクラスなので3倍、通常の3倍!おおく塗りたい気分だ!
・・これ1台で1時間の作業料金6万円だそうです。

2時間ちょっとの作業でダンプカー120台分(1,000㎥以上!)の雪が駐車場から搬出されました。
さて、この雪はどうなるのか。
実は運ばれた先は網走湖畔、博物館からは目と鼻の先ぐらいの距離。

そうです!
『北の新大陸発見!あったか網走』の会場づくりに使われるのです。

「オホーツクの真冬の寒さが網走湖を白い大陸に変貌させ、湖面はレジャーモビルのフィールドに!昼間はスノーモビルや四輪バギー、雪上バナナボート、雪上車で縦横無尽に駆け回ったり、家族そろって氷のすべり台を体験したり、遊びのメニューが盛り沢山。夜はライトアップされた幻想的な世界で熱気球やステージイベントをお楽しみいただけます。「北の新大陸発見!あったか網走」は参加型、体験型のおもしろイベントです。」・・なのです。
もっと詳しく知りたい方は、『あったか網走』 ←クリックしてみてください。

すべり台、イベントステージ、そしてたくさんのカマクラに生まれ変わるのだ!
網走監獄に降り積もった雪よ!

待てよ?
ってことは・・・

これとか(2010) 「あったかくないけどね」参照


これ(2009)「外出してますが」参照

・・の材料になる?ということは、そろそろ外ごと隊にも発注あるのかな?

詳細、後日。