2011年6月25日土曜日

この布団は!?

博物館に映画のポスターが届きました。
9/23からロードショー公開となる『極道めし』のものです。
実は、この映画には、当館から出演を果たしたものが・・・・
何とポスターにも写りこんでます!

誰?
何?

勝村政信さんと麿赤兒さんの後ろに置いてある布団です!

この布団、普段は監獄歴史館の中の『現在の刑務所』コーナー(あの1/1刑務所!です)で展示に使っている複製品です。
とはいえ、製作にあたっては、きちんと網走刑務所に取材に伺って再現をしたもの。自信作(?)なのですよ。

この映画も刑務所の中の生活を描いたものなのですが、小道具もリアルであることに拘り、当館に借用を求めてきたのがお布団さん出演の経緯。
映画の美術スタッフが、10年ほど前に当館の二見農場建物を使って撮影された『刑務所の中』という作品に関わっていた会社が担当したことから思い出していただけたみたいで・・・ありがたいお話でした。

タイトルはかなりごついのですが、房内で、受刑者たちが、年に一度の贅沢メニュー『おせち料理』を賭けて、シャバでの『めし自慢バトル』を繰り広げるという、なかなかにゆるいお話です。

ちなみに、刑務所のおせち料理、ちゃんと当館では展示してます。

映画見たいなあ・・でも、網走の近くでは劇場公開はないみたい。
東京、横浜、大阪、京都、福岡でのロードショーとなるそうです。

お近くの方は是非!