2011年6月12日日曜日

やられた!・・その2

雹が激しく降っていたとき、一番最初に考えたのが「宿根草の苗、大丈夫!?」ということでした。
(決して建物の心配をしなかったということではないです・・・)
先週の火曜日に、館内の景観を思い切って変えていこう!と5,600株の宿根草を植え付けたばかりだったので・・・・
小さい花苗は意外と何でもなかったのです。
・・しかし見回りを続けると・・・
・・・・ 移築復元した旧刑務所庁舎前にシェードガーデンを作りました。
直訳すると『日陰の庭』となります。木陰になるところなので、観葉植物的な葉の色の美しい宿根草を多めに植えこんでいたのですが・・・
大変に残念な状況に・・・・・
苗もぐったりしてますが、(-_-;) も相当ぐったりです・・・・
下に降り積もった氷の粒が更に気持ちを萎えさせます・・


茎が無残に切れてしまったものも見つかりました…

無残な花苗の状況に天を仰げば・・・
木洩れ日が・・・

山桜の葉にも点々と穴が・・・・


結実しかけたサクラの実や、シラカバの花、ニレの花が落ちた葉に交じって園路に撒き散らかっています。

池のスイレンも・・・・

水に浮いた葉の表面はボッコボコです・・・・




これから開花時期です。
大丈夫かなあ・・・・