2011年6月20日月曜日

咲き始めた!

6/7に植付作業を行った宿根草によるボーダーガーデン造り。
早速に開花が始まりました。
ここは舎房第一舎前のボーダーですが、ここだけでのも35区画に分けて30種以上1000株ほどの宿根草を植え込んでいます。
本来、宿根草でガーデニングを始めるときは、こんなに狭い間隔で植えずに、株が数年後に大きく育つことを見越して広めに植え付けるのが普通のやり方です。
ただ、当館のような施設の場合は、なるべく早く景観として出来上がらせる方法がいいのかと思い、今回のような植え込み方法となりました。
いつか、株が混んで来たら少しずつ移植してあげることになるんだろうな。
それも、また楽しみです。

ということで、開いている花をいくつか紹介します。

きれいな青い花、『アギレギア ヘブンリーブルー』”天上の蒼”、素敵な名前だ。
西洋オダマキの一種です。





白い花は、『クリサンセマム フィリグラン』、キク科の可憐な白い花。



次の青い花、『ポレモニウム カエルレウム』。通称名は、ヨウシュハナシノブ。



小さい青い花は『リヌム ペレネ』、宿根亜麻です。



手前の白い花が『アキレギア ウルガリス ブレナ ”ホワイトバロー”』、
黄色い花が、『アキレギア クリサンタ ”イエロークイーン”』
最初に紹介した西洋オダマキの仲間です。

わかりますか?ここのボーダーは花色を白から青に絞ってます。
(少し黄色とか混ぜてますが・・)建物のイメージを損なわないような色目でそろえてもらっています。

まだまだ咲いているのですが、それはまたの機会・・

名前覚えるの大変だ・・・・