2011年2月28日月曜日

桜なみ木を・・・

随分と時間がかかってしまったのだけれど。

網走刑務所二見ヶ岡農場敷地内に残る桜並木を維持保全することを目的とする協議会、
『二見桜並木と古道をまもりそだてる会』
が、設立されることになりました。

3/4 午前11時から設立総会を行います。

協議会は、参加しやすく、お互いに縛りが強くならないような緩やかな組織形態をとるものです。
当初は、『網走歴史の会』、『網走市二見ヶが岡区会』『博物館網走監獄友の会』『網走刑務所職員有志』、そして当財団の5団体での組織ですが、今後、会の趣旨に賛同していただける団体、個人の参加を求めていくことになります。

本格的な活動開始は、4月の雪解け以降、観桜会や植樹、下草刈りなどの維持活動を行っていくことになると思います。

桜並木を愛する多くの皆さんの気持ちが集結しての活動です。

春になるのが、桜が咲くのが楽しみです。

※これまでの桜並木に関するブログです。
2010/10/30「あとは春のお楽しみ・・」
2010/10/26「作業が始まりました!」
2010/10/22「幻を幻で終わらせたくない・・」
2010/5/21「幻の桜並木・・」
2009/5/13「幻の桜並木でお花見・・その2」
2009/5/12「幻の桜並木でお花見・・その1」

個人的に思い入れの強い仕事でした。ブログのネタに取り上げすぎでしたね・・・・ (-_-;)