2011年2月2日水曜日

バードテーブル・・・

ある日、親分いや、当館の理事長からこんな依頼が・・・
「小隊長、去年の秋に植えていたビール麦、収穫して余ってるだろ。それとヒマワリの種も相当あるんじゃないか?」
・・・・よくご存じで・・ (-_-;) 確かに来年の種まき用にはとっても多すぎる量のヒマワリやら麦がありますが・・
「あれさあ、館内にバードテーブル置いて野鳥にあげたら?見学者の人も喜ぶんじゃない?」
・・と言われていたもののなかなか忙しくて・・・
見かねて、館内の建物の維持作業をお願いしている網走シルバー人材センターのKさんが手製のバードテーブルを持ってきて設置してくれました。
しかし館内にはちょっと多めにエゾリスがいますので餌台も占拠されてしまうかなあ・・とも思っていましたが・・

設置から僅か3日!
第一野鳥発見!ヒヨドリでした・・・
(写真①は突然だったのでスマートフォンのカメラです・・)


そして、その1時間後です。
悠々とゴジュウカラがヒマワリを啄ばんでいました。
ということで、今度は余裕をもって望遠レンズ付のデジカメを準備できたのでパチリ!

当館は、自然豊かな場所ですので野鳥、野生動物も結構いるんですけどなかなか目にするのは難しい時もあります。
これで少し一般の方にも自然、野生と触れ合っていただければ・・と思います。