2011年2月13日日曜日

取材団・・

台湾メディアの合同取材団による取材を受けていました。
当館とは10年以上のお付き合いになる台湾教育大学の楊先生が大手テレビ局や新聞社による合同取材チームを引き連れて網走に来てくれたのです。
今回は3泊4日の行程で『網走のみ!』の取材。 なかなかないことです。
ということで今回は網走市あげての招へい、歓迎となっています。
ところで楊先生、去年から進めている当館の海外受入れ体制強化で、館内説明文や印刷物の台湾語への翻訳、監修も頼んでいる方です。
昨日は、流氷砕氷船「おーろら号」や北方民族博物館、オホーツク流氷館、地元の冬イベント「流氷まつり」などを取材。
今日は、午前中に当館が取材を受けました。
皆さん、冬の準備でやってきたということですが、ネイティブホッカイドウな(-_-;)から見りゃまだまだ薄着。
靴も長靴持参ですが防寒仕様ではない・・・
にも拘らずがしがしカメラマンさんはベストショットを求めて雪中へ。
先にラッセルするこっちの身にもなってよね・・・(-_-;)
来週のニポ森カンジキウォークのいい練習になったよね・・と慰められましたが・・

お昼は、当館食堂自慢の網走ザンギ丼でおもてなし。
喜んでいただければ幸いでございます。
台湾の皆さんに網走の魅力伝わったかなあ・・・・