2011年2月10日木曜日

流氷がっ!?

「おいっ!!小隊長、流氷、ほとんどないじゃないか!どこにやったんだ?!」
・・・・2/9、親分、いえ当館の理事長と流氷を求めて網走郊外を探索していました。
この問題で怒られてもなぁ・・・・

やってきたのは網走の能取岬。
岬というだけあってぐわっと海に突出してますから、ここに来れば流氷もなんとかなりますみたいな・・
流氷観光の最後の手段的ビューポイントです。
実は、2/10から網走にやってくる台湾メディアの取材チームをお迎えする下準備でコースを下見中でありました。
1/29に流氷接岸初日となった網走。
確かに流氷砕氷船は、ほぼ毎日流氷の中を砕氷しながら航海しているのですが、温暖化の影響か、明らかに流氷の勢力は弱い・・・
海は以外やスカスカです・・・・
氷も砕けてるって感じですね。
押さえでこんな感じの場所も見つけてあります。
台湾取材チーム、おーろら号乗船は2/11予定。
お願い!もうちょっと頑張って流氷!