2011年2月16日水曜日

流氷は帰ってきたのか?

ということで、2/15の網走前浜、知床方向です。
この写真は、網走で流氷を語ってもらうならこの人・菊地慶一先生のお宅にお邪魔した時に撮りました。
全然、別な用向きで先生にお願いをするために伺ったのですが、先生の家、本当に流氷を見るにはベストポジションなんですよね・・
で、菊地先生から
「今回の流氷、これはいつものように北から来たものじゃないんだよ。昨日から北西の風が強くてね、それで知床方向に流れていた氷が帰ってきたものなんだよ・・」と説明を受けたのです。
・・本当に帰ってきた流氷なんだ・・(-_-;)
それだけに小さい氷が多く、また南風が吹いたらいなくなってしまう可能性大なんだそうです。
流氷見物、思い立ったら今!です。