2010年1月13日水曜日

秘蔵資料・・・

先週から資料の展示作業が始まってます。
指揮を取っているのは、乃村工藝社チーフデザイナーのMさん。(青いスキーパンツの人です)
この木箱も『エピソードボックス』という展示コーナーの一部なのですが・・・
んっ?ほ、
んふふふふっ・・・・
この骨、ヒグマです。
実は、少し昔、刑務所敷地内でケンカして死んじゃったヒグマを見つけて、みんなで熊汁にして食べてしまったという・・・
その証拠。(ほんとの話です。詳しくは自分で見て確かめてね)
エントランスの壁には『網走刑務所』の表札。
おみやげ屋さんでも売ってますよね。
でも、これは・・・・
なんと三年前まで網走刑務所のレンガ門に取り付けられていた本物の表札。
新しいものと交換後、当館で保管しておりました。
2階の展示コーナーには『二見ケ岡農場』の看板も登場。
こうして秘蔵の資料が次々と飾られていきます。楽しみでしょ?