2011年1月26日水曜日

どこへ?

当館の駐車場です。
ダンプカーが並んで荷台に雪を?
でかいロータリー除雪車で積み込んでいます。
大きなダンプカーの荷台、1分足らずでいっぱいに!
北海道ではこの時期よくみられる排雪という作業のようでもありますが・・
実は、この雪はただ捨ててしまうのではなく地元の冬イベント会場づくりに使うのです。
1月末からの「あったか網走」と2月の「オホーツク流氷まつり」会場に運ばれたみたいです。
2週間ほど前にイベント関係者からもしきれいな雪があればと打診を受けていたので、ちゃんときれいな雪を貯めておいたのですよ。
普段だと駐車場に雪を置きっぱなしにしていると狭くなってしまうので当館のロータリー車両で脇に飛ばしてしまうのです。
かなり貯まりすぎていたので、本当に取りに来ないならもう飛ばしちゃおうか・・と話していたタイミングでの作業でした・・ セーフ(-_-;)
ちなみに雪を積んでいるのは網走市役所のロータリー除雪車、たぶんHTR202型でしょう・・・
外ごと隊のKBR100の2倍以上のパワー!
うらやましいなあ・・と雪の中で機械を見ていました。
仮にうちにあっても持て余すような道具なんですがね・・・