2009年9月24日木曜日

本当の収穫祭・・

9/20から9/22の「網走監獄二見湖畔神社収穫祭」には多数ご来場いただきありがとうございました。

で、本来神社の収穫祭ですから、秋の豊穣を神様に報告して感謝すると言うのが正しい。
ちゃんとしてますよ。9/20午前10時。復原した湖畔神社のお社にお供物をささげ・・・

役職員が揃って神前に・・・
司会はK課長。彼女はイベント会場の責任者でもありましたのでエプロン姿が泣かせます。

そして体験農園を清め・・・
鍬入れの儀。真ん中が博物館の鈴木理事長です。
ちゃんとジャガイモ仕込んでおいたのでぽろぽろ出てきてます。
このあと、イベントテントコーナースタート!となったわけです。
今年は、夏らしくない天候であんまり畑の収量なかったんですよねぇ。来年は豊作になるといいなぁ。