2009年9月2日水曜日

2009登り窯・・ほんとに1000℃越えたんだから!

「小隊長、まぁ病み上がりだったから途中で逃げ出したことは、今回は目ぇつぶるけど、作業の様子はきちんとブログに書いてくんなきゃダメよ。」
あ、W棟梁、お疲れ様でした。いや、ブログも俺のせいだけでもなくて・・・
「ほんとに、1000℃超えたとこ証拠写真撮ったでしょ、載せてくんなきゃあ・・」
ということで、若干ピンボケですが↑の写真、見てください。
「実際にはね、最高1300℃近くまで上がったよ。去年は窯も出来立てだったんで乾いてなかったんだろうけど、今年はバッチリ乾燥してたから、明け方からはずっと1100℃から1200℃ぐらいまで保てたんだよ。」

と言うことで、写真②は、燃え逆らう登り窯と戦っている棟梁の様子です。ハイ。
「明け方は気温が下がったんで窯の口を半分以上塞いで薪を投入したんだけどね。でっかい薪でも15分ぐらいで燃えてしまうんで大変だったよう・・」
いや、ほんとにお手伝いできず申し訳ありません・・・
ということで、今回は目標の1200度近くを6時間近く保つことに成功。

果たしてレンガ、今年は赤く焼けてるでしょうか。窯だしは9/3を予定です。

そういえば・・・24時間以上を8月末に勝負・・なら・・あの番組に協賛しちゃったらどうなのというご教示を一部の方からいただきました。時間ぎりぎりなんだけど、焼けるかどうかわからないとか言う感動のフィナーレ・・にはならないですけどね・・(-_-;)