2009年9月8日火曜日

2009花便り・・ 歴史の庭・9月

駐車場入口付近の花壇です。
歴史の庭』とか、たいそうなことタイトルに書いてますが、そう呼んでいるのは私だけ。

一昨年の秋に、私の思い入れの強い趣味的発想で外ごと隊の皆さんに組んでいただいた花壇です。
当時の経緯は、去年6月のブログで。

当然植えている花も個人的趣味がかなり強めにでてしまったような。 ・・いや、あくまでお仕事でやってんですよ (-_-;)
一番上の写真は、前列が青のサルビア。後ろのオレンジ色は、モントブレチアです。

こちらは、後ろが白系のサルビアで、前にオステオステルマム。紫系です。

ドンと組んだレンガの中は、青のサルビアと、立ち上がっているのがクレオメ
なんにしろ、花色が目立たないとは言われがち。  ・・それが狙い目だったりします・・・(-_-;)ニヤリ
出来れば花壇を組んでいるレンガや石に目が行って欲しいし・・・
基本的に、この花壇の素材、いつかは風化して土に帰るものばかり(まだしばらく先とは思いますが・・)
見る人の目に何となく・・くらいのレベルで映ればと思ったり・・

6、7月の様子です。クリサンセマムの白と石竹の花が少しだけ強めの色を。
このあとサルビアが咲き揃ったときがいちばん華やかだったくらいかなぁ。  ・・残念なことにその時の様子を今年は見逃していますが・・・(-_-;)
実は少しずつですが、宿根草に切り替えをしていたりしています。あとは来年のお楽しみ。