2009年9月1日火曜日

2009登り窯・・戦いは終わった・・

8/30、午後3時。
長ーーい戦いが終わりました。前日午前8時に着火したのですから計31時間。
登り窯もかなりけちゃいました。
前にバリケードを置いてますが、本体もまだかなり熱い。
そばに立つと、もわっと熱気が。
スチールではわかりにくいのですが、煙突からゆらゆらと熱気が立ち上っています。

焼き上げ作業参加のK学芸課長、外ごと隊メンバーSさん、Kさん、W棟梁。
本当にお疲れ様でした。

もともとの作戦は、翌日夜8時までの36時間焼成。
気温が高かったのと、窯の乾燥具合が良かったので多少短めに終了。

いよいよ9/3に窯の口が開きます。
きっとうまく焼けてるはず!

今回は病み上がりと言うことと、日曜日にこどもがらみの行事がありまたまた途中で戦線離脱・・・(-_-;)
来年は、体調を整えてお手伝いさせていただきます。ゆるしてね。
それと、ブログ8/31の更新が! 8/30 23:27付け、UPできたのが午前0時過ぎてたので8/31になってると思ってました。
・・・・やっぱり記録中断になっちゃうかな?