2010年11月10日水曜日

イコロの森へ・・

10月の末近く、苫小牧市郊外の『イコロの森』に行ってきました。
静かで美しい英国式庭園と周囲の雑木林の景観、癒されましたね~。 あっ、遊びじゃないです。
あくまで仕事です。
博物館園地の再整備事業を進めるための視察と運営をしている方たちにお話を伺うため。
写真右側のおしゃれな紳士が、ラウムランドスケープの鈴木社長。
ゴルフ場開発が中断した100haの雑木林を買い取って宿根草を中心にしたガーデン作りを提唱し、イコロの森を作り運営していらっしゃいます。
真ん中の大きい人は・・・当館の理事長・・ですね。
(-_-;)は、お伴で出張したわけです。ご隠居が間違ってうっかり八兵衛だけ連れて旅立っちゃった・・・という感じでしょうか。
左に立っているのが、イコロの森の中にある圃場(育苗施設)の責任者で、「イコロの森の学校」の校長先生でもある原田先生。
お忙しい中、施設作りの苦労話など教えていただきました。ありがとうございました。
景観を区切るフェンスに護岸用の「じゃかご」を使うアイデア。
これなら、うちの外ごと隊でも・・とか思って写真を撮ってきました。
イコロの森のショップ(『売店』・・という感じじゃないですね)では、おしゃれなガーデニンググッズも取り扱っていました。
この移植ゴテのセットは、5000円以上、とても手が出ないなあと思って後のほうを見たら凄く丈夫そうな移植ゴテが!
外ごと隊のお土産にしようと思って値段を見たら7,000円でした・・・・英国製ですもんね・・
この話を外ごと隊にしたら信じてもらえませんでした・・ (-_-;)
小さな旅でしたが、もう少し続きます。