2010年11月11日木曜日

イカール星人は?

イコロの森』視察後、もう一度飛行機に乗って函館へ!
一泊二日で函館までの往復、なかなかきつい旅でした。
同じ北海道の中とはいえ、東と西の端ですからね。
車やJRなら半日以上かけても着かない距離なんですよ。北海道は大きいんです。

とはいえ、歴史のロマンにあふれたおしゃれな街・函館、実は(-_-;)の生まれ故郷でもあります。
仕事はちゃんとして朝イカ喰うぞーっ!
目的は『五稜郭』に7月末にオープンした『箱館奉行所』視察。
・・なんですが、とりあえず木橋があると・・・
・・腐朽が気になります。
実は、当館の再現・鏡橋、少しばかり傷みが目立ってきているので・・
橋床材や橋げたを覗き込んで写真を撮っていたら・・怪しまれました。当然ですね。

・・・ということで、奉行所です。
再建工事に4年間、美しい木造の建物です。
できたばっかりですからね、中は材木と畳のいいにおいがしました。
函館市、やるよなあ、本気だよなあ・・・
そして、ここでも・・
畳に仕込まれた床暖房や床下にコンセントが隠してある蓋、ニヤニヤしながら覗き込んで写真を撮り、寸法を測っていたら・・・

解説のお姉さんに、警備係の人を連れてこられてしまいました。
素性を明かして許してもらったのですが・・・
奉行所の皆さん、スイマセン。網走にきたら当館によって下さいね。

とりあえずすごく素敵な施設です。一見の価値ありですよ。
・・・出張前日、(-_-;)の5歳の娘に言われました。「父ちゃん、ハコダテに行ってもイカばっかり食べてるとイカール星人にやられちゃうから気をつけろ! 」

・・イカール星人は、道立函館美術館にて展示中でした。
本当です。1/16までですが・・

イカール星人と函館市民が戦うために作った五稜郭タワーロボも・・・
いました・・と思ったのですが・・
この日は・・

タワーのまま、変形しませんでした。
折角なので、昇ってみました。
前々日まで雪で大荒れだった北海道ですが、この日は快晴。


五稜郭もこんなにきれいに見えました。
(-_-;)が、昔函館に住んでいたころの五稜郭タワーは、ずっと背が低かったので、五稜郭、こんなにきれいに見えなかったんだよなあ・・
写真では見切れていますが、五稜郭の右側のほう、柏野小学校のすぐ裏に住んでいた時期もあるのです。
思い出しました。奉行所の建っている当たり、幼稚園の運動会をした広場だったはず・・
あくまで仕事で訪れた函館なのですがちょっとセンチメンタルな旅になってしまいましたね・・・

さて自分の中での函館のソウルフードが朝イカです。
(朝、取れたての新鮮なイカの刺身をおかずに食べること)
朝市の食堂で食べることができました。

さあ、これで、元気百倍!
がんばって網走で仕事するぞ!と誓った(-_-;)でした・・