2010年11月19日金曜日

遡上・・・

少し写真がわかりにくいかもしれませんが・・
鮭です。
5匹ほど写ってます。
場所は当館事業地内。
せせらぎと池の水をくみ上げている水源地のそばの水たまり。
少しだけ自然に水が湧いているところがあるのです。
その水は、網走川に流れ落ちているのですが、先週の高潮の時にどうも逆流したらしく・・
間違えて鮭が昇ってきたようです。
もうかなり弱っていました。
この鮭、かわいそうですけれど私たちは触ることができません。
「密漁」扱いになってしまうのですよ・・
たぶん、このあと、キタキツネか、最近ついに姿を見せ始めたアライグマのえさになってしまうのかな?
自然の摂理・・なんですかね。