2011年9月13日火曜日

本物に入れる?

こちらは、監獄歴史館内の『現在の網走刑務所再現』コーナー。
通称(というかそう呼んでいるのは内部の関係者のみですが)「1/1網走刑務所」です。
かなり綿密な取材を行った上でリアルに再現したのですよ。
でも、それでも来館者の方からは「本物じゃない・・」とか、「本物には入れないのか」といった意見もあります。
・・・悔しいですな・・(-_-;)

そんな皆さんに朗報です。
網走刑務所が『刑務所市民見学会』を行うこととなり、現在参加者を募集中です。

開催日時 10月7日(金曜日)午後1時より
募集定員 40名(9/13の時点で既に20名超だそうです)
18歳以上の網走市民限定です。
網走刑務所職員より、施設概要の説明を聞いたのちに所内の工場や居室を見学します。
あくまでも矯正行政への理解を深めてもらうための企画です。
興味本位だけじゃだめですよ!
詳しくは、網走刑務所庶務課(℡0152-43-3167)までお問い合わせしてみてください。